「在宅テレワーク+外出自粛」に突入-1ヶ月以上経ってモヤモヤしていること

3月末に「来週から在宅テレワークでーす」と会社から言われてから、もう1ヶ月以上経過しました。モヤモヤが積もってきたので、ずっと放置していたブログに書いてみようかと思い立ちました。

オフィスワーク当時

私はオフィスワークが中心だったので、1日の大半はオフィスで生命活動を営んできました。私物の持ち込みは良くないのでしょうが、必要悪的に生活必需品を持ち込んでいました。情セキュ的にはIT機器の持ち込みは良くないので、持ち込んでいるのは常備薬とか身の回りの生活用品だったり、ヘッドセットとか癒やし用のフィギアだったりです。

在宅テレワーク直前

オフィス勤務最終日、この時は1ヶ月以上もオフィスに来れなくなるとは考えていなかったので、お菓子など手近にあるものをカバンに詰めて撤収しました。これがモヤモヤの1つになるとは。。。

在宅テレワーク+外出自粛中

普段から平日は運動していませんが、オフィスワーク当時よりも身体を動かすことが少なくなりました。オフィスでは以下のように身体を動かす行動はありましたが、在宅テレワークでは移動量がほぼ無いに等しくなりました。スマホ歩数計によると、オフィスでは1000歩くらいは歩いていました。現在はほぼ0歩。

  • レビューや会議をするために自席から移動する
  • 飲み物やおやつを買いに自販機、売店へ移動する
  • ロッカーへ何かを取りに行く
  • お花を摘みに行く
  • など

モヤモヤしてること

そして、積もってきたモヤモヤ達です。

  1. 通勤定期がもったいないなぁ(会社負担だけど)
  2. 最近になってようやく会社が大画面のディスプレイ配布してくれたのになぁ(在宅でも使いたい)
  3. オフィスに置いてある技術書読みたいなぁ
  4. 消毒用アルコールのボトル、持ち帰ってくればよかったなぁ(普段から使っているので常備していた)
  5. 買ったばかりのボトル入りガム、オフィスでどうしてるかなぁ(チョコはカバンに詰めて撤収したけど)
  6. ヘッドセットのオーディオプラグをUSBに変換するやつ置いてきちゃったなぁ
  7. 最近、地震が多い気がする。机の上で雪崩が起きていないかなぁ
  8. HUB(British Pub)からお誕生日おめでとうメールが来て、1000ポイントプレゼント!もらうにはお店に行かないとなんだけどなぁ
  9. 生命保険解約したいけど、営業所に行って対面じゃないと受け付けないって…
  10. ネットで受け付けてくれないケータイの手続きしたいけど、店舗での業務も制限されているとのことで詰んだ

最後に

どうでも良いことかもしれませんが、そんなことでもモヤモヤしてしまう精神状態になっているのかもしれません。

早く自粛解除されないかなぁ。。。